酵素ドリンクはバリエーション豊富

酵素ドリンクは人気の上昇によって各メーカーがオリジナル商品を手がけるようになりました。店頭に売られているだけでもたくさんの種類があり、さらに通販の専売品もいくつも流通しているのが現状です。そのため、健康や美容、あるいはダイエットのために酵素ドリンクを飲みたいと考えたら色んな商品の中からまず選ばなければなりません。そして、選んだ種類によって飲み方にも違いがあるので注意しましょう。市販品として最も多いのがそのまま飲めるものであり、ストレートタイプとも呼ばれています。これに対して濃縮液になっていて希釈して飲むものもありますが、この場合には希釈に使う水についても良質のものを選ぶのが原則です。ただし、種類によっては特に指定がなくてジュースなどを混ぜても良いというものすらあります。一方、パウダーになっていて水やジュースなどに溶かして飲めるものもあり、携帯性が良いことから人気が高まってきているのが現状です。個々に飲み方には違いがありますが、基本的には酵素が壊れないように加熱を避け、保存する場合は冷蔵庫に入れるというのが基本になっています。

自分で作って飲むのも良い方法

新鮮な酵素が含まれている酵素ドリンクを飲みたいと考えたら市販品に頼らずに自分で作ることも可能です。グリーンスムージーは代表的な酵素ドリンクであり、スロージューサーを用意すればいつでも気軽に作れます。酵素がもっと多い方が良いと考えたら砂糖を入れて発酵させれば酵素を増やせるので、手軽にできる方法として試してみましょう。

酵素ドリンクはダイエット良いです。なぜなら痩せやすい体質へと変えてくれる効果があるからです。それに加え、便秘のサポート、髪や肌が綺麗になります。