擦り傷などと違い、歯に関する病気は専門医にかかるしかありません。それだけに歯科医選びは慎重に行う必要があります。診察前に予約の電話をすることになりますが、その時の電話対応がそこが良い医者かどうかを判断するひとつの材料になります。優秀な医院ではスタッフの教育が行き届いているので症状について質問をしてもある程度の受け答えはスムーズに出来る所が多いです。また料金について問い合わせた際、明確な料金体系を説明できない医院も避けた方が良いでしょう。

治療に着手するまでにできるチェック

来院してからも治療に着手するまで時間があります。待ち時間の間にスタッフの数が足りていそうか、設備は清潔で治療するための椅子などの数は十分に足りているか等をチェックしましょう。もしこの段階で不安を覚えるようなら、その医院を止めることも検討すべきです。初診の場合は問診票に記入したり、レントゲンを撮ったりします。その際のスタッフの動きや事務処理がテキパキしているかなども見ておきましょう。治療の入り口でミスが多いようではその先にある診察のレベルも不安です。

診断を受けながらできるチェック

医師の診断が始まったら最後のチェックを行います。まず、患者の言い分をゆっくり聞いてくれるかどうかが重要です。症状を細かく分析せずにすぐに削ったり薬品を使おうとする場合は要注意です。良医ほど初診で長時間を費やすと言われますがそれは効果的な治療法を決めるために細かく診断するからです。その他、口内全体を確認した上で治療をしようとしているか、治療計画について詳しく説明してくれるか、治療後の再発予防のためのアドバイスなどもしてくれるかと言った点も確かめましょう。慌てずじっくり観察することが良医を見つけるコツです。

恵比寿の歯医者では、ホワイトニングや歯列矯正をはじめとした美容面の治療にも対応しており、美しい歯を目指したい場合に役立ちます。